Live2Dおきつねちゃん紹介(自己紹介)

この記事はBoushitu Advent Calender2020 22日目の記事です。

はじめに

はじめましてきつねです。あと数日で2020年が終わるわけですが、自分は何か成長したかな?と考えては悲しくなる今日この頃。アドベントカレンダーを書く機会を得られたので軽い自己紹介(虚無)と趣味のLive2Dについて書いていこうと思います。

自己紹介

某大学の某情報学部に所属しているきつねです。別に興味ないと思いますので簡単に。

好きなポケモン

ミュウちゃん

アニポケ(2019)のエピソード1を見てください。ニドキングと遊んでいる(?)ミュウちゃんが見れます。かわいい。

趣味

・バドミントン

・推しの小説を漁る(宮治好き好き好き好き好き好き好き好き)

・イラスト

・Live2D

モデリング(blender)

今してること(したいこと)

・お絵描き

ペーパーマン(サ終)を復活させる

やりたいことはあるのに課題が終わらなくて毎日虚無を味わってます.

 

Live2Dおきつねちゃんを紹介!

おきつねちゃんとは?

おきつねちゃんは私の自キャラです。ケモ金髪美女で絵柄が良く変わります。

f:id:myuuuuym:20201222200100p:plain

おきつねちゃんの絵柄変化

さて、本題に入っていきたいと思います。

そもそもLive2Dとは?

さまざまなゲームに使用され、認知度も高くなってきていると思いますが軽く説明します。

Live2Dとは、2Dのイラスト原画を素材として使用して3Dのように立体的な表現ができる優れものです。ただし、髪で隠れている部分や口内などイラストの状態では通常見えない部分を描き足して多くのパーツ分けをする必要があります。

Vtuberのように配信をするのも良し、リモート会議で使用するのも良し、映像作品を作るのも良し!とさまざまなことに使用できます。

実際にLive2Dでモデルを作ってみた!

Live2Dのすべてはディープブリザードさんの動画から学びました。

細かい作り方は省きますので作ってみたい!という方は以下の動画をご覧ください。

動画はこちら

youtu.be

実はLive2Dでおきつねちゃんを作るのは2度目です。使用したイラストはこちら

f:id:myuuuuym:20201222204750p:plain

イラストを比較すると分かるように、多くのパーツを再利用しています。

主な変更点は線幅を細くしたこと、髪型を変えたこと…ですかね…かなり大人っぽくなりました。おきつねちゃん”は”成長してますね。

 

このイラストがLive2Dのモデルになるとこうなります!(動画の載せ方がいまいちわからなかったのでツイート)

 (前回のおきつねちゃんは固定ツイにいます)

制作中詰まったところ・教訓

Live2Dに取り込んだ後は線を引きなおしたり削除したりということができないので…完ぺきにしてから取り込みましょう…ちなみに今回は3回くらいやり直すはめになりました。

・口

口は基本的に上唇・下唇・口内(歯と口内を分けることもある)に分けます。

上唇・下唇には口内を隠すために肌色部分を残すのですが…ここで1回失敗しました。

f:id:myuuuuym:20201222215847p:plain

 

肌色部分を飛び出させてはいけません。口の変形をする際に上唇と下唇の重なる部分に肌色が侵食してきます。やめましょう。

 

・目じり(まつ毛)

パーツ分けの際、上まつ毛は2つに分けます。まばたきの動きを付ける時、目じり側の上まつ毛は目じり側でないまつ毛に完全に隠します。

その際目じり側のまつ毛の不可視部分を無駄に描かないようにしましょう。以下のようにはみ出てしまいます。ここで2度目の失敗。

f:id:myuuuuym:20201222215857p:plain

目じり側の上まつ毛に関しては見えない部分を無駄に描き足さないようにしましょう。

 

パーツ分けやイラストの描きなおし等、幾度の悲しみを乗り越えて作成しました。

本当はポーズ切り替えようにいくつかパーツを準備していましたがうまくいかなかったので今回は見送りました…

 

おわりに

今回は自己紹介兼Live2Dおきつねちゃんの紹介だったためLive2Dの魅力がうまく伝えられなかったかと思います。こんな紹介でも興味を持ってくださった方、作ってみたいと思った方がいらっしゃったらうれしいです。少しは力になれると思いますので分からないことがあったらお声がけください(コミュ症なので大学関係者に限る)

 

42日間は無料でpro版(トライアル版)が使えるのでイラストを準備してLive2Dで動かしてみてください!!!!